映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年09月09日 [Thu]

KINE-NOTE

キネマ旬報創刊85周年を記念して定期購読者向けに作製した特製手帳。きのう、郵送で届いた。A5判、127ページ。観賞した映画やDVDの感想などを書き込む手帳で、1ページに1作品書き込む仕様。このページ数だと、熱心な映画ファンなら1年も持たないでしょう。手書きはいやなので、僕は使いませんね。

しょっぱい

塩をなめた時、東日本では「しょっぱい」、西日本では「からい」と言うそうだ。NHKテレビを見ていた人から聞いた。あれえ、僕は「しょっぱい」と言いますけど。gooの国語事典で調べると、しょっぱいは漢字では「塩っぱい」と書き、意味は「塩辛い」。なーんだ。元々は同じ言葉じゃないか。

しかし、いくらなんでも塩をなめて「辛い」はないだろう。うちの子どもに聞いたら、「塩辛い」と言った。それが普通。こういう地方による言葉の違いというのは「全国アホバカ分布考」でも取り上げられていましたね。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]