映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年08月08日 [Mon]

デジカメより携帯

沖縄には携帯とデジカメの両方を持ってきた。使うのはほとんど携帯のカメラ。少し暗い場所でも撮れるし、これで十分という感じ。もちろん、レンズの解像度は随分違うのだが、旅先での荷物を考えると、携帯だけでもいい感じだな。次の旅行からはそうしよう。と思ったが、やはり下の写真を見ると、解像度がダメダメだなあ。動いているカートの上から撮ったためでもあるんですがね。

沖縄2日目

名護パイナップルパーク午前7時前に起床。朝食はシーサイドレストラン「谷茶ベイ」でバイキング。宿泊客は少ないのかと思ったら、朝食会場はいっぱいだった。といっても、この会場、品川プリンスよりは随分狭い(当たり前か)。内容はまあ、普通のバイキング。ベーコンとかスクランブルエッグとかスパゲティとか目玉焼きとか。いつものようにたくさん食べる。おいしゅうございました。

どこに行くかを検討して、9時半ごろ、ナゴパイナップルパークに出発。今回は3日間とも海でゆっくりしようと思っていたのだが、そうもできないのが悲しいところ。カーナビに行き先を入れたら、やっぱり表示できない。ダメだ、このカーナビ。国道58号線を北上し、途中で万座毛に寄る。なんてことはない所だが、景色はいいので写真を撮る。

1時間ほどでナゴパイナップルパーク着。カートに乗って園内を回る。10分ほどのコース。自動操縦なので楽。シダが生えている所で「映画『ジュラシック・パーク』でも…」という説明があった。パイナップルの説明がいろいろあって、けっこう面白かった。

ただ、それが終わると、あとの順路は土産品店ばかり。去年行った「おきなわワールド」と同じだ。土産品の試食が多かったので、パイナップルジュースとかパイナップルケーキとかパイとかシークヮーサージュースとか食べたり飲んだり。おいしかったものを買う。

1時半ごろ、ホテルに帰る。郵政民営化案否決のテレビを見た後、家族はプールへ。僕は部屋で「ハルビン・カフェ」を読む。読み始めてすぐに寝てしまった。4時ごろ、家族に起こされる。ノックしても返事がなかったので、ホテルの人に鍵を開けてもらったそうだ。熟睡してました。

きょうは風呂に入りたかったので大浴場へ行く。大人800円、子供500円。2階にあるけど、露天風呂で立ち上がると、海岸から見えてしまいます。ま、ほとんどプライベートビーチだし、入浴時間になると海水浴客は少ないですけどね。長男とサウナに入ってみるが、熱くてすぐに出る。苦手です。元々、長風呂ではないので、15分ほどで上がる。これで800円は高いが、大人数が泊まるホテルなので有料にしないと、収拾がつかないのだろう。しかし、この広いとは言えない風呂の施設では余計に高く感じる。

夕食は2000円分のチケットがあったので、1階の「沖縄屋台村」に行く。琉球舞踊を見ながら、軽食を取る感じの所。チケットを1000円分買い足して、僕はオリオンビール、家族は各種ジュース。つまみにサーターアンダギー、ミミガー(豚の耳皮)のピーナッツ和え、ソーセージ。これだけでは足りないので、日本料理「七福」に行き、単品料理をいろいろと泡盛「残波」のロックを2杯。ゴーヤーチャンプルーがおいしかった。午後11時ごろ就寝。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]