映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年08月10日 [Wed]

メールで更新

携帯メールからこの日記を更新できるようにposttdiary.rbを入れてみた。とりあえず、パソコンのアドレスから送信。果たして動くか。

設定

動いた。さくらのレンタルサーバーの場合、.forwardは使えないので、代わりに.mailfilterというファイルを作成してプログラムに渡す記述をする必要がある。.mailfilterは迷惑メールフィルターをオンにすると、作成される(場所は/home/ユーザー名/MailBox/アカウント)。posttdiary.rbのページの記述を.mailfiletrに書くと以下のようになる。

to " | /home/tdiary/bin/posttdiary.rb -i /home/hoge/public_html/tdiary/images/ -u http://www.example.com/~tdiary/images/ http://www.example.com/~tdiary/update.rb tdiary password"

toを最初に書いてコマンドをダブルクオーテーションで囲むだけ。toの代わ りにccと書くと、メールボックスにメールが保存される。

ただ、このプログラム、更新用のアドレスにメールを送信すると、誰でも日記が更新できてしまう。それではセキュリティ上、好ましくないので、.mailfiletrに条件を付けて、自分のアドレスからメールを受けた時にのみ日記が更新されるようにしておいた方がいい。

if ( /^from:.*hogehoge@foo\.bar\.ne\.jp/ )
{
to " | /home/tdiary/bin/posttdiary.rb -i /home/hoge/public_html/tdiary/images/ -u http://www.example.com/~tdiary/images/ http://www.example.com/~tdiary/update.rb tdiary password"
}

という感じ。hogehoge@foo\.bar\.ne\.jpには自分のアドレス(更新用メールを出すアドレス)を書く。これでもアドレスを偽装されたらアウト。更新用のアドレス(つまり更新用メールを受けるアドレス)はパスワード同様に長くて分かりにくいものにしておいた方が安心。もちろん、そのアドレスを公開してはいけない。

メールでの更新に関しては、メールの冒頭にパスワードなどのコマンドを書かなくてはいけないhnsの方がセキュリティはしっかりしているし、機能も豊富だな。

携帯メールから更新

で、これが携帯からの本番テスト。うまくいった。.mailfilterに(というかposttdiary.rbに)--use-subjectオプションを付けて実行してみると、メールのサブジェクトが日記のサブタイトルになる。これもうまくいった。この方が後から携帯メールで何を更新したかが一目で分かっていい。

カード番号変更

三井住友VISAカードの紛失・盗難受付デスクに電話。楽天での個人情報流出の件を話し、カード番号変更の手続きをする。あちらも話は分かっていて、本人確認の後、てきぱきと手続き終了。変更の電話は多いのでしょうね。

新しいカードは金曜日に発送するとのこと。カードが届いたら、使用している支払いの番号を変更しなくては。

makerssプラグイン更新

RSS(index.rdf)の表示が変になっていたので、プラグインを更新してみた。ダメだ。改造していたのを忘れてた。diary.xslとdiary.cssを書き直してどうやら正常表示になった。久しぶりにXSLTの本を読んだ。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]