映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年08月31日 [Wed]

液晶ディスプレイ選び

ディスプレイの調子が悪くて、電源が切れたり入ったりする。調子がいい時は何ともないが、悪いときはまったくダメ。まだ買って2年なので、寿命とは考えにくい。買う気はないのだが、とりあえず、どんなディスプレイが売れ筋なのかちょっと調べてみた。

いやあ、全然分かりませんね。買うのなら、EIZOのがいいなと思うのだが、最新のやつはあまり性能が良いとは思えない。Flex Scan M170は性能的には申し分ないけど、スピーカーが余計。S170は応答速度25ミリセカンドというのが気に入らない。スピーカーなしでM170の性能のやつがほしいところだ。ただ、M170は昨年11月に出た製品なので、あと3カ月もすれば、また新しい製品が出るのかもしれない。やはり、ボーナスシーズンまで待った方が賢明だろう。

他のメーカーの場合、17インチなら5万円以下で買えるし、ベンキュー製品など3万円を切っているのもある。今、使っているのは三菱製で7万円近くした。安くなったものだ。今後、主流は19インチになりそうな気配。19インチだと少し大きすぎる気もするし、まずLinuxではXの設定が面倒になりそう。と思ったが、画面解像度は17インチと同じ1280×1024なので問題ないか。

EIZO製品で一番いいのはスピーカーなしでM190と同等の機能を持ったFlexScan S1910-Rのような気がする。これ、NTT-X Storeでは7万ちょっとの価格だった。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]