映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年08月28日 [Sun]

DVDのインデックス

作らなくてはいけないなあと思う今日このごろ。買ったものやテレビから録画したものが徐々に増えてきているのだ。録りっぱなし、買いっぱなしでなかなか見る暇はない。先日買った「禁断の惑星」もまだちらりと見ただけ(久しぶりに見たけど、イドの怪物というのはやはり良いアイデアだと思う。これだけで「禁断の惑星」はSF映画の上位に来る。VFXがいかに優れていようと、肝心の話や設定がダメなら興ざめなのである)。安いからといって買い始めると、きりがない。

いや、買ったDVDは本棚に並べていても背表紙で区別がつくが、テレビ録画のものは何がどこにあるのか、何を録画したのかさえ、分からない。下手をすると、既に持っているのにもう一度録画したり。プログラムの中にコメントを書くのが大事なのは「1年後の自分は他人だから」とよく言われるが、1年前の自分も見ず知らずの他人なのである(記憶力が落ちているだけか)。

テキスト書き換え処理

HTMLファイルを書き換えるプログラムをちょっと考えていて、なでしこで作ろうといろいろやったが、結局、メインの部分は秀丸のマクロで処理することになった。マクロの方がよく知っているからというだけでなく、テキストの書き換えに便利な細かい制御ができるのだ。ある単語を検索して、見つかった位置から3行上がって、そこから下に向かって1回置換をするという風な処理が秀丸マクロだと簡単にできる。

マクロ実行中に秀丸が起動して書き換え画面が出るのはスマートではないので、なでしこから秀丸マクロを起動する際に/hオプションを付けた。ステルスモードである。これで最後にexitすれば、秀丸は画面には現れない。

マクロは実行速度が遅いのが難だが、この処理には1秒もかからなかった。もちろん、Perlあたりで書けば、もっと速いだろうけど、処理の手順が面倒になりそうだった(タグ付き正規表現を使えば、できたのかな)。ま、完成したからいいでしょう。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]