映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年08月09日 [Tue]

「海猿2」エキストラ募集

宮崎と鹿児島で今月下旬からロケするとのこと。正式タイトルは「海猿 The Next Stage」になる。必要なエキストラは500人。カーフェリーを使うらしい。エキストラのほか、ボランティアスタッフも募集。ロケにはどういう縁があったのでしょうかね。

沖縄最終日

「東南植物楽園」午前6時過ぎに起床。7時から昨日と同じく「谷茶ベイ」で朝食。バイキングの中身が少し変わったのに感心。こういうリゾートホテルの場合、一泊だけの人は少ないだろうから、ホテル側も配慮しているのだろう。チェックアウトの準備をいろいろした後、9時過ぎから屋内プールで1時間ほど泳ぐ。ここのプールは水深1.2メートルから1.5メートル。子供用に浅い部分もあるが、幼児は屋外プールの方が安心かも。

2泊してみて感じたのは大きなホテルだけど、大きいだけにサービスが行き届いていない面もあること。ホテルが満室だったわけではないけれど、こういう大きいホテルの場合、維持費も大変だろうし、割り切って泊まることが必要なのだろう。ランク的には昨年泊まった残波岬ロイヤルホテルの方が下らしいが、残波岬ロイヤルホテルは新しいし、店とかレストランとかにも高級感があったように思う。

11時前にチェックアウトして、どこに行こうか迷う。とりあえず国道58号線を南下し、家内の発案で「東南植物楽園」に行くことにする。家内は20年ほど前に行ったことがあるそうだ。20分ほどで到着。名前からすると、植物園のようだが、いろいろイベントをやっているし、椰子の木登り=写真=とか子ども向けの遊具があって、子どもはここが一番面白かった様子。コイにえさをやったり、簡単な遊具で遊んだり、魚釣り(ほとんど入れ食い状態)をした後、レストランで昼食。レストランは園内に1軒しかないので仕方なく入ったら、バイキング。料理は「谷茶ベイ」より随分落ちると感じた。価格的にはまずまずだったけど。

午後から園の反対側に行き、親子昆虫大学(珍しいカブトムシとかいろいろ)など楽しむ。入り口で園内で通用するお金を1人500円分もらう。暑かったのでコーラを飲んだり、お土産を買ったりして消費。3時ごろにレンタカーの営業所に向かう。時間があったので高速には乗らず、一般道を南進。嘉手納基地のそばを通って改めて基地の大きさを実感。途中、アメリカ人の女性がオープンカー(セリカ)に乗っているのを見る。やはり沖縄は基地の街だな。一番いいところにある基地が返還されれば、沖縄の街は再開発されてよくなるのでは。ただし、経済的なことを考えると、基地がなくなれば困ることも多いだろう。複雑なところだ。

レンタカーを返して空港へ。4階のレストランで簡単な夕食を取る。あとはお土産をいろいろ買う。午後7時半発の飛行機に乗り、9時前に帰着。2泊3日だと短く感じる。かといってこれ以上長いと、疲れもますだろう。だいたい観光するのがいけないのだ。来年はゆっくりしたいなあ。と毎年感じることを今年も感じる。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]