映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年08月15日 [Mon]

3年ぶりにDebian

最小構成のCD-ROMが日経Linux9月号の付録にあったので、VMwareにインストールしてみた。なるほど、最小構成というのは基本パッケージだけあって、残りはネットワークインストールになるわけですね。インストールの種類で「デスクトップ環境」を選んだら、540MBほどをダウンロードしてインストール。難なく進んだが、起動してみると、画面サイズが800×600。GUIからは変更できないので、設定ファイルを書き換えなくては。

インストーラーは少し変わった気がする。というか、3年前にインストールした時は英語版のインストーラーで設定にかなり苦労したのだった。最初から日本語環境が整っていると、楽ではある。しかし、Debianの各種設定とかすっかり忘れてしまっているのだった。気長にやりましょう。

解像度変更

で、LinuxWorld Online - Debianインストール必勝法 Part3を参考にしてdpkg-reconfigure xserver-xfree86を実行し(このコマンドは/etc/X11/XF86Config-4のコメントに書いてありますね)、無事に解像度を1280×1024にできた。ただ、今度はマウスホイールが動かない。設定を間違ったらしい。もう一度実行するのは面倒だったので、rootになって設定ファイルを書き換えた。

Section "InputDevice"
	Identifier	"Configured Mouse"
	Driver		"mouse"
	Option		"CorePointer"
	Option		"Device"		"/dev/psaux"
	Option		"Protocol"		"ImPS/2"
	Option		"Emulate3Buttons"	"true"
	Option		"ZAxisMapping"		"4 5"
EndSection

ImPS/2がPS/2になっていたのが失敗だったようだ。Xが正常に起動すると、半分以上は設定が終わった気分になる。

変更届

新しいクレジットカードが届いたので、楽天と@niftyで決済カードを変更。auショップにも行き、変更届を出した。ついでにメールアドレスも@niftyからさくらに変更中。amazon、一太郎web、インプレスダイレクト、楽天、Nikonなどからのメールを変更した。これでOK。

アドレスは徐々にさくらに移して、@niftyでの未登録アドレスブロックを有効にしようと思う。ホームページのファイルからもメールアドレスを消すため、メールフォームを設置した。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]