映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年02月03日 [Fri]

空港の搭乗口

福岡空港の検査機にバッグを通したらブザーが鳴った。係員によると、中のポーチが反応したらしい。ポーチを出してもう一度通したらOK。ポーチの中に入っているのは洗面道具で、ひげ剃り、ムース(スプレー缶)、クシ、歯ブラシなど。いつもと変わらないのに、なぜ今日は鳴ったのだろう。

バッグの中をよく見たら、ちょうどポーチの上に当たる部分のポケットに車の鍵があった。これと合わせて反応したのか。

先週の出張では連れのバッグが鳴った。中にキャンプ時に使うナイフが入っていたのを忘れていたらしい。ナイフなら仕方ないですね。当然、没収された。

ディスプレイ接続

出張から帰ったら、FlexScan S1910-HRが届いていたのでさっそく接続。電源を入れた後にパソコンを起動。画面の解像度(1280×1028)は17インチと同じなので何ら違和感はない。というか、ほとんど差異が感じられない。画面の大きさもきれいさも。動画性能に関してもそれほど際だった違いはないように思う。前のディスプレイはけっこう優秀だったんだな。視野角(左右178度)は確かに広いような気はする。

使う前は必要性をあまり感じなかったArcSwing 2 スタンドは便利。角度と高さが自由自在なので、前のディスプレイよりも高さを低くできた。アプリケーションごとに表示の仕方を自動調整するオートファイン・コントラストはまあなくてもいいような気が。手動で調整してもなんら構わない。テキストモードは僕には暗すぎる感じ。これ、USB接続が必要なのだが、背面のUSBポートはすべてふさがっているので、前面につないで使用中。USBハブを買ってくるか。

アカデミー賞ノミネート

BS2でゴールデングローブ賞の授賞式を見ながら、そう言えば、アカデミー賞もノミネート作品が発表されたのだったと思い、IMDBのAcademy Awards 2006で確認。キーラ・ナイトレイ(「プライドと偏見」)が主演女優賞候補に入ったのがいいですね。ナイトレイはこの作品で立派に主演女優を務められることを証明したと思う。受賞してほしいけど、まだ早すぎるし、無理だろうなあ。既に「モンスター」で受賞しているシャーリーズ・セロンも除外すると、ゴールデングローブ賞を受賞した2人、フェリシティ・ハフマンとリース・ウィザースプーンの争いになりそうな感じ。

助演男優賞で「シンデレラマン」のポール・ジアマッティが候補に入ったのはご同慶の至り。ラッセル・クロウが言っていたように関係者がけっこう運動したのかも。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]