映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年02月14日 [Tue]

全文検索システムFFTS

徳島大学とピーチツリーという会社が共同開発したWeb全文検索システム。FFTSはFast Full Text Searchの略。商用のソフトで販売しているが、このホームページには価格は書いてない。問い合わせないとけいないようだ。いくらぐらいなのか知りたいところ。

技術資料にはNamazu、Googleとの比較があって、Namazuは比較的検索漏れが多く、検索ノイズも多いとの指摘がある。Namazuのように形態素解析によるインデックスではないので、文書中のすべての語が検索できるという。例えば、トピックスという言葉をトピックで検索してもヒットするのだという。それは便利と思うが、それがフリーのNamazuに比べてどの程度のアドバンテージになるのか、費用対効果を判断するには価格の明示が重要だろう。

Googleの検索で感心するのは多少の検索キーワードの間違いは修正してくれること。FFTSのヒント機能よりはこの方がユーザーには親切だと思う。

Sylpheed2.2.0

Linuxでは以前から使っていたが、Windows環境でも使えるようになった。いや、以前からそういうバージョンはあったが、随分前に使った時はまだベータ版で使い物にならない感じがした。今回のバージョンは何ら不具合はないようだ。動作が軽いのが最大のメリットか。

外部エディタの指定ができるのもいい。秀丸を外部エディタとして使う場合は

'C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe' '%s'

のようにシングルクオーテーションで囲む必要がある。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]