映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年02月17日 [Fri]

TSV取得

掲示板のログを日付順に並べ替えたいと思い、Perlで簡単なスクリプトを書いたが、FTPでダウンロードしてPerlを実行してというのが一連の作業にならないのが不満。FTPなら、なでしこの命令にあるのでなでしこで書き直してみた。ログの各項目をタブで区切り、名前やコメント、日時など必要な部分だけをテキストファイルに保存する。タブ区切りなのでエクセルをなでしこから起動してデータを貼り付ければOK。それをコピーして秀丸に貼り付けて、加工すればいい。

ただ、これもエクセルを起動するのが気に入らないし、起動した後、エクセル上で「データ」―「並べ替え」を行う必要がある。久しぶりになでしこのマニュアルを読んだら、タブ区切りのデータを読み込むTSV取得という命令があった。これを使うと、タブ区切りのデータが自動的に二次元配列になる。なでしこは二次元配列の操作が得意らしい。この命令を使って、データを読み込んだ後、日付で表ソートを行ったら、できた。FTPダウンロードからファイル作成まで5秒もかからない。秀丸上での加工も不要になった。

なでしこはいろんな命令があるのが便利だと思う。さまざまな機能を一から作る必要がないのは大きなメリット。なでしこで作ったソフトを公開している人もいるが、そこまでいかなくても日常の作業や仕事などに使っている人はけっこう多いのではないかと思う。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]