映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年11月11日 [Fri]

ネットジャパン、パーティションツール「Partition Manager 7.0」を新発表

VMwareでデュアルブートしている場合、こういうパーティショニングツールは不要だが、CDで起動してパーティション間のデータコピーができるので、緊急時のことを考えて1本持っていてもいいかという気がする。優待版はDiskX Toolsなどディスクユーティリティーを持っていれば買える。どうせならダウンロード版(5,250円)を買った方がいいか。

RSS Validator

「詳解RSS」表紙RSSの文法チェックサイト。この日記のRSSは問題なく、ValidなRSSと出たが、手作業(+CGI)で作成しているシネマ1987onlineのRSSは「構文を確認しましたが妥当(VALID)ではありません」となった。

理由は「"item" 要素の "rdf:about" 属性の値が重複しています。この要素は重複できません」。なるほど。

ダメと言われたのはトップページのトピックスを書き換えた場合にrdf:aboutが同じURLになるため。これがダメなら、以前の更新情報は消せばいいのか? そういうのも場当たり的な対応という気がする。

ちょうどきょう、「詳解RSS 〜RSSを利用したサービスの理論と実践」(ディー・アート発行、初版は8月25日)という本を買った。ぱらぱらめくってみた限りでは、こういう場合の対処法は書いてないようだ。だいたい、RSSというのは新しくファイルを作った際に(あるいは同じ文書にアンカータグ付きで文章を追加した際に)更新すべきもので、同じファイルの同じ箇所を何度も書き換える場合に向くものではないのかもしれない。

というか、書き換えた際にはそのitemが一番上に来るのがRSSとしては普通。ただし、これではいつ書き換えたか記録できなくなるのが困る。RSSはそういうものと言われれば、それまでなんですがね。rdf:aboutに同じURLが合った場合は古い方を削除する(index.rdfに含めない)ようなCGIを書けばいいのだろう。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]