映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年11月13日 [Sun]

BOOT革命 / USB Ver.1

メディアドライブダイレクトからのメールで紹介されていた。外付けUSBハードディスクからOSを起動するソフト。今年7月に出たらしい。CドライブのOSをUSBのHDDにコピーするだけなので、Linuxなどが起動できるわけではない。これ、ほとんど使い道がないような気がする。家族で一台のパソコンを使用する時などを想定しているようだが、トラブルの元じゃないかな。OSをコピーするのでアクティベーションはクリアする(というか、アクティベーションの確認画面は出ないだろう)が、ほとんどグレーゾーン。技術的には大したものだと思うけれど、あと一歩踏み込んだ機能が欲しいところ。

「TRICK 新作スペシャル」

なぜ今ごろ、新作スペシャルかと思ったら、来年、映画の第2弾が公開されるとのこと。それまでのつなぎ、あるいはウォーミングアップというわけか。ホームページまで作ってある。

「TRICK」はテレビも映画も見たことがなかった。日曜洋画劇場は何やるんだろうと思ってチャンネルを回したら、バラエティ番組みたいな出だしに惹かれ、ベタなギャグと、とぼけたキャラクターがおかしくてずるずる見てしまった(幸夫橋とか九十九一とか。若い世代を無視したギャグが堤幸彦的なのだろう)。ただ、それこそ2時間ドラマレベルの結末にはがっかりする。仲間由紀恵と阿部寛のコンビはいいのだから、ラストの解決部分をもっと斬新にしてほしいもの。映画版はそのあたりを工夫して、テレビを見ていない観客にも楽しめるものにしてほしい。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]