映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年11月29日 [Tue]

ポイント3倍

三井住友カードのホームページを見ていたら、ワールドポイントが3倍になるというショップが紹介されていた(ログインしないと見られない)。クロネコヤマトのブックサービスもあった。サービスが始まった当初はよく使っていたが、ここ数年はamazonか楽天ブックスばかり。amazonでは三井住友カードで支払っているので、amazonで買うよりもブックサービスを利用した方がお得。本の場合は値引きはありませんからね。ただし、DVDの価格はamazonの方が安いようだ。

もっとも本の場合はポイントが使える楽天ブックスがお得。遅いのが欠点ですけどね。ワールドポイントが3倍になる店にはセブンアンドワイもあった。3倍にするためには三井住友カードのホームページ内のリンクから飛ばないとダメなのかな。

独自エンジンを搭載したフリーの日本語OCRソフト「SmartOCR Lite Edition」

OCRのフリーソフトというのは凄い。さっそくダウンロードして使ってみた。新聞の一部を読み込ませたら、e.typistなどの製品ソフトと遜色ないレベルで読み取れる。ホームページによると、売りは「OCR初のスマートリーディング機能」でレイアウトの修正が簡単な点。確かにマウスで指定するだけでレイアウトの修正・追加ができてe.typistより簡単だった。従来のソフトではこのレイアウトの修正に時間がかかっていたのだ。レイアウトを変えると、認識結果にもすぐに反映されるのが優秀。

認識結果を透明テキスト付きのPDFで保存することも可能だが、e.typistに比べると、PDFの品質が落ちるような気がする(生成されるPDFのバージョンは1.4)。これはスキャンの仕方にもよるのかもしれない。認識結果のテキストだけでPDFを必要としない人もいるだろうし、一般の人がOCRを頻繁に使うこともあまりないだろうから、普通に使うにはこれで十分では。製品版の価格はいくらぐらいになるのだろう。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]