映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年12月08日 [Thu]

WMVへのエンコード

テレビ録画したDVDファイル(VOBファイル)をDVD2WMVでエンコード。このDVD、長時間モードで録画してあり、最初はエンコードができなかった。仕方がないので、DVDレコーダーでDVD +RWに標準モードで出力し直し、エンコードしてみた。これでうまくいった。エンコードのソフトはいろいろあるが、DVD2WMVが一番簡単だと思う。VOBファイルを複数選んで出力先を指定するだけ。1時間の番組では1時間ほどかかる(たぶん。始めたままパソコンの前を離れていたので正確な時間は分からない)。放っておいても勝手にできるのがいい。

出来上がったWMVファイルは約260MB。ビットレートは700kbpsだった。

xyzzyバージョンアップ

0.2.2.235になった。どこがバージョンアップしたのかとChangeLog.htmlを見たら「なんとなくライセンスなどを」と書かれているだけ。ああ、LICENSE.htmlというのが入ってる。しかし、これが以前からあったものかどうかは知らない。なかったんでしょうね。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]