映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年08月01日 [Sun]

Webメール

Webメールを見てみたら、振り分けずに受信箱に置いていたメールが消えていた。あれれ、月が変わると消えるんですかね。と思ったら、鶴亀メールで受信の5日後に消す設定をしていたのを忘れていただけだった。

さくらのレンタルサーバーのWebメールはデフォルトでメール容量が300MBもある(設定で増やすこともできる)ので、別に消す設定は必要はないですね。@niftyのWebメール(20MB)を使い慣れているので、ついつい受信後削除の設定をしてしまう。@niftyもメールボックスの容量増加はできるが、5MBで月額200円。それなら年額1000円のさくらのメールボックス(200MB)借りた方がいいですね。

LIRSとRDF

 生成するようにプラグインを追加した。サーバーのMIMEタイプに.rdfが含まれていないらしく、index.rdfにアクセスすると、ファイルのダウンロードになってしまうので、.htaccessに
AddType application/xml .rdf
を追加。

ドメイン取得

ちょっと迷ったが、ドメイン取得のオンラインサインアップをした。なんせgTLDドメインだと、年間たったの1,800円なので、気軽にできてしまうのだ。ちなみに@niftyでは4,200円もする。さくらで取得した後、niftyでドメインの検索をしたら、ちゃんと「(既に)登録されています」と出た。速いですね。

クレジットカードだと、すぐに運用するかどうかが、コントロールパネルに反映される。まだ、このサーバーでの運用はしない。少し準備してからになります。

CGI関係の移転終了

旧サーバーからこのサーバーへの移転がようやく終わりつつある。「全文検索ソフト(Perl版)徹底比較」の検索CGIもすべて移し終えた。Namazuに比べれば、Perlスクリプトの設置は簡単。更新情報を除くリンクをあと17カ所修正すれば、本当に終わり。ふー。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]