映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年08月11日 [Wed]

RSS.CGI

Infomakerのを使ってみる。HTMLに書いたdtとddタグの記述部分をtitleとdescriptionに対応させてRSSを出力する。最初、記述に戸惑ったが、慣れれば簡単に書ける。エンコードがSJISなのが不安だが、十分使えると思う。@niftyに設置してみたら、Perlの標準モジュールがないという恐るべきサーバーの仕様のためsocketを使うとエラー。使わないように書き換えて、変換の基になるHTMLファイルとRSS.CGIをcgi-binディレクトリに置いたら、表示できた。

しかし、こういう方式では基になるHTMLをcgi-binとhomepageディレクトリに2つ用意しなくてはいけない(変換用と表示用)。これもなんだか面倒。

niftyの場合は同じInfomakerのHeadline Editorの方が簡単。これはUTF-8でRSSファイルを生成する。XSLTスタイルシートを用意すれば、普通のHTMLファイル同様の表示ができる。ところが、nifty、拡張子rdfではファイルのダウンロードになってしまう(xmlならOK)。niftyのMIMEタイプの一覧を見ると、rdfもあるのだが、どういうわけだ。

つなぎ替え

DVDをよく見たら、録画はできても再生ができない(テレビで見られない)。きのう、工事の人がしたつなぎ方がダメダメなようだ。仕方がないので、テレビとケーブルテレビのホームターミナルとDVDとビデオとWOWOWのデコーダーをつなぎ替えた。これで裏番組もOK。5台をつなぐわけだから、こんがらがるのは分かるけど、プロなら分かってほしいものです。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]