映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年10月12日 [Wed]

なでしこ1.397

出ていたのでインストール。更新履歴に「メール送信時に作るヘッダを改良」とあった。以前のバージョンでメールを送ると、SpamAssassinがスパムに分類していたのだ。@niftyからさくらにテストメールをなでしこで送ってみたら、スパムにはならなかった。Message-Idなどを改良したらしい。

Macromedia - Studio 8

FlashもFreehandもいらない(使わない)ので、DreamweaverとFireworksだけ欲しいんだが、この2つでアップグレード価格44,100円。Studio8にアップグレードすると、50,400円。6,300円しか違わない。これまでマクロメディアのアップグレードポリシーは2世代前までのバージョンがアップグレードできるということだったが、今回は旧バージョンすべてでOK。なんなんだこれは、と思ってしまう。Adobeに合併されたマクロメディアだから、もしかすると、今回が最後のStudioになるのかもしれない。

まず、Freehandは今後、消えるだろうなあ。Dreamweaverも危ないかもしれない。はっきり言って、Dreamweaverは最近、起動さえしていない。個人的にホントに必要なのはFireworksだけ。これだけなら、18,900円。迷うなあ。Studio買ったつもりで、Photoshop買おうか。

ちょっと訂正。Freehandは含まれていなかった。含まれるのはDreamweaver、Flash Professional、Fireworks、contribute、FlashPaperとのこと。Dreamweaverとcontributeなんて、1台のパソコンに両方入れる必要はまずないですね。業務で使っている人にはこのパッケージの方がいいのでしょうが。

Sleipnir 2.0のFavicon

Sleipnir 2.0がFaviconに対応したそうだ。ただし、この対応の仕方、Firefoxとは異なる。自分が置いたFaviconが表示されなかったので書き方が悪いのかと思い、あれやこれやと悩んだ。違った。Sleipnir2.0はサーバーのルートディレクトリにあるFavicon.icoというファイルを読んで表示するのだった。だから、Firefoxなら

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">

と、書けば、好きなFaviconを(favicon.icoという名前でなくても)表示できるが、Sleipnir2.0は書いても書かなくてもルートディレクトリのFavicon.icoというアイコンを表示する。便利な半面、ルートディレクトリにFaviconを置けないサーバー(プロバイダのwebスペースとか)の場合はどう書いても無駄なのだ。だからローカルのファイルの場合でもFaviconの表示ができない。これは変えて欲しい仕様だな。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]