映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年10月16日 [Sun]

Bonanza

5月に公開された将棋ソフト。スラッシュドットで知った。さっそくダウンロードして対局してみたら、強い強い。全然勝てませんね。なんでも東大将棋並みに強いらしい。これでフリーソフトなのだから恐ろしい。東大将棋と対戦させてみたら、面白いかもしれない。

で、対戦させてみる。先手はBonanza。東大将棋6級には難なく勝つ。次に東大将棋4段と対戦。これはいい勝負だったが、途中で僕が指し手を間違えて指し直し。Bonanza、指し手の訂正ができないのがつらい。待ったもできないけど(できるそうだ)。もう一度、4段で対戦したら、今度は東大将棋が109手で簡単に勝った。途中に悪手があったのが、僕にでも分かった。ただし、Bonanzaは設定で5秒差しになっていたし、メモリーの割り当ても少なかったようだ。道理で東大将棋は長考するのに、Bonanzaはささっと指していたわけだ。

感心するのは2局目と3局目で指し手を変えてきたところ。なかなかのソフトだと思う。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]