映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年10月17日 [Mon]

CSA Shogi / Bonanza Unofficial File Uploader

ここのGUI For Bonanza based on CSA SHOGI Ver 0.02.1と駒音ファイル詰め合わせをBonanzaに入れたら、GUIが本格的になった。待ったや中断はもちろん、ヒントも教えてくれる。2ちゃんねるの有志が作っているそうだ。Bonanzaの作者はアマ10級ぐらいのレベルという。たぶん、自分が作ったソフトには勝ったことがないのでしょうね。

公開の場でコンピューターとの対戦を禁じた米長邦雄の発言で、逆に将棋ソフトがプロに勝つ日は近いというのが当たり前の認識になっている。というか、既に勝っているようで、問題はトッププロにソフトが勝つ日。Bonanzaみたいなソフトが出てくると、その日も遠くないと思える。ただ、僕も含めたヘボ将棋愛好者は将棋ソフトには単に強いだけでなく、ソフトを使ってユーザーの棋力がアップする仕組みを充実させてほしいと思う。市販のソフトに求められるのはそういう部分が大きいのではないか。

ロッテ3−2ソフトバンク

ソフトバンク、またも残念。序盤は2連勝の勢いで勝てるかと思ったのだが、8回に逆転されるとは。やはり城島を欠いたのが痛かった。来年こそは頑張ってくれ。

きょうの対局

東大将棋4段10秒指し対Bonanza5秒指し。181手で東大将棋の勝ち。Bonanzaも10秒にすべきだった。それにCPU使用率は98%の設定だったが、メモリー18MBの設定では不利だったか。それにしても大した熱戦。東大将棋の感想によれば、Bonanza、途中で3手の悪手があったとのこと。やはり公平な条件で戦わせるべきだな。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]