映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年03月03日 [Fri]

「10日でおぼえるXML入門教室 第2版」

先日、楽天ブックスに頼んだのが届いた。一昨年10月に出た本。仕事の関係でちょっとXMLを勉強しようと思って購入したのだが、4月から仕事が変わることになったので、不要になった。まあ、それでも趣味の分野では生かせるので読んでみると、なかなか詳しくていい本だと思う。入門教室と言いながら、ちゃんとDTDの書き方も説明してある。

以前買ったXSLTの入門書も今回ざっと読み直してみたが、やはり入門レベルのことしか書いてなくて、仕事の役には立たなかった。この本のXSLTに関する記述の方がよく分かった。

「タナトフォビア〜死恐怖症」

11日公開の映画「イーオン・フラックス」の元ネタのアニメをGyaOで配信している。アメリカではMTVで放送したらしい。ストーリーはともかく絵にまったく魅力がない。予告編を見ると、映画のシャーリーズ・セロンは格好いいのに、このアニメのイーオンは単なるオバサン顔。アニメの技術にも見るべきものはなかった。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]