映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年03月06日 [Mon]

アカデミー速報メルマガ

WOWOW ONLINEのアカデミー賞のページあったので登録。レースの行方を即時配信するそうだ。携帯とPC向けがあり、WOWOW非加入者でもOK。アカデミー賞の授賞式は今日、午前10時半ごろからの生中継(放送自体は8時50分から)と午後9時から字幕付き録画放送(4時間)がある。12日には1時間半の短縮版が放映されるので、画質を考えれば録画保存するならこれがいい。いや、今夜の分も録画はしますがね。

第78回アカデミー賞授賞式

今年は30分早く始まり1時間早く終わった。司会のジョン・スチュワートが良かったのか、てきぱきと進行。あっさり終了した感じ。主題歌賞のノミネートが今年は3作品しかなかったが、これも授賞式を短くするためだったのではないかと思えてくる。

作品賞の「クラッシュ」には驚いた。スタッフ、キャストも驚いたようで喜び方が尋常じゃなかった。当たり前だろう、予想では「ブロークバック・マウンテン」が主要部門を占めると思われていたのだ。結局、「ブロークバック・マウンテン」は監督、脚色、オリジナル作曲賞の3部門に終わった。「クラッシュ」「キング・コング」「SAYURI」の3本も3部門を受賞しており、賞がばらけた印象。ハリウッドには隠れゲイも多いが、アンチ・ゲイも多いのだろう。

調べてはいないが、作品、監督、主演男女優、助演男女優の計6部門で受賞作品がすべて違ったのはたぶん初めてではないか。

気になったので念のために調べてみたら、第25回(1953年)と第29回(1957年)に次いで3回目だった。それにしても極めて珍しいことに変わりはない。

「新楽天カード」への移行のご案内

やはりというか何というか、楽天カードは現在の有効期限で終了するそうだ。楽天がKCカードを買収した時からこうなるのではと思っていた。今月中に移行手続きをすると、3000ポイントもらえるらしい。プロバイダや携帯電話の支払いに使っているので、現在の楽天カードの解約は移行してからの方がいい。で、さっそく手続き。

もう1枚のMasterカードはきょう新しい有効期限のやつが郵送されてきた。先日、さくらインターネットが「今月末で使えなくなる」と言ってきたカード(4月引き落としなので連絡してきたのだろうが、余計なお世話だったな)。うーん、どうせ届くのなら、決済のカードを楽天カードに変更しなくても良かったんじゃないか。支払いのカードをまた変更をしなくてはいけない。全部まとめて4月から変更しよう。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]