映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年03月30日 [Thu]

日記CGIのバグ

原田眞人監督の日記が過去にさかのぼれなくなっている。これはそういう方針なのかと思ったが、このCGIスクリプトの配布サイトappleple CGI Gardenの掲示板によると、日記の一番下が1日の日付になると過去にさかのぼれないバグがあるそうだ。変わったバグだが、日付処理の仕方に問題があるらしい。最近は更新されていないスクリプトなので、別のブログに差し替えた方がいいのではないかと思う。

diary_index.htmlを書き換え

backup_mixiで出力されるdiary_index.htmlのリンク先はバックアップしたローカルのファイルになっている。これをなでしこで書き換えてmixiの日記にジャンプするようにしてみた。こんな感じに出力する→hiro's mixi diary。リンク先はmixiの日記なので、mixiに入っていないと、mixiのトップページに飛ばされる。

ついでにFTPでアップロードする機能も付けた。これでバックアップ→書き換え→FTPアップロードまで一連の作業が簡単にできる。というか、Ruby版のbackup_mixiなら、サーバー上で実行し(Rubyがインストールしてあれば、ローカルでもできる)、スクリプトを書き換えてこういう風に出力することも簡単なんですがね。

ふと気づいたら、diary_index.htmlは日付が「○日○日」になっている(○月○日になるよう修正した)。Ruby版のcreate_index.rbの117行目に記述ミス('%m日%d日 %H:%M')がありますね。作者は気づいていないのかな。いちおう、コメントしておいた。そのあとで既に指摘されていたのに気づいた。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]